新着情報
-
お薬手帳の有効利用
2020-01-04
新年あけましておめでとうございます。
年末年始は体調崩す事無く過ごすことが出来たでしょうか?
連休を利用して旅行などに出かけるとき。いつも飲んでいる薬と一緒にお薬手帳も持って行かれましたか?
お薬手帳はもらった薬の情報以外に「アレルギー歴」や「副作用歴」を記載することができます。
また、ドラックストアで風邪薬を購入する時など、飲み合わせを確認してもらう事も出来ますよ。
お薬手帳はいざという時に役立つ「健康の情報手帳」なのです。
しかし、うっかり忘れたり、かさばるので持ち運びにくいと感じる方もいます。
そこでお勧めなのが『e-お薬手帳』です。
スマートフォンで使う無料アプリで、日本薬剤師会がすすめる安心・安全なアプリです。
ご自身の薬はもちろん、家族みんなの情報を区別して管理できる優れものです。
この『e-お薬手帳』が最も力を発揮するのは災害時と言われています。
避難時にお薬手帳を持ち出すことは難しいかもしれませんが、いつも手元にあるスマートフォンならどうでしょう。
さらに便利な機能ですが、処方箋の写真を自分の指定した薬局に送信することが可能です。
処方箋をもらったら薬局に処方箋の写真を送信。
移動中に用意してもらうことで、薬局での待ち時間が短縮出来ますよ。
スマートフォンをお持ちで無い方やちょっと使いこなす自信が無い方は今のお薬手帳でOK。家族の方などに『e-お薬手帳』を利用してもらうのも一案です。
1度使ってみると便利なのが分かります。利用者も増えていますので、詳しく知りたい方はスタッフにお声がけください。