新着情報
-
さつまいもの健康効果
2021-09-08
夏が終わり、秋が近づいてきました。
さつまいもは旬が秋で、おやつやおかずとして幅広く料理に使うことができます。
ほくほくとした食感と甘さが魅力的ですよね。そのうえ、豊富な食物繊維やビタミンなどが含まれていて、とても健康に良い食品です。
さつまいもの健康効果についてまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。
●ニキビ、肌荒れの改善
さつまいもに含まれるビタミンC、E、B1はハリのある肌に整えます。
ビタミンC→肌にハリ・弾力を与えるコラーゲンの生成を助ける効果があります。
また、紫外線から肌を守るため、ニキビや肌荒れにも効果的です。
ビタミンE→保湿効果
ビタミンB1→皮膚・粘膜を補修する作用があります。
●むくみの改善
むくみを改善する効果があります。むくみの原因である塩分を体内から排出する作用があり、水分量を一定に保つ働きがあります。
●便秘の解消
食物繊維とヤラピンという成分が含まれ、便秘解消を担います。
食物繊維→腸内の不要な物質を体外へ排出します。
ヤラピン→腸のぜん動を促進し、便を柔らかくする作用があります。
●ダイエット効果
ビタミンB1には糖質をエネルギーに変える作用もあり、糖質が中性脂肪に変化しにくくなります。
また、クロロゲン酸というポリフェノールも含まれ、糖の吸収を遅くし、脂肪の蓄積を抑える効果もあります。
●免疫力の向上
ビタミンCにより免疫力の向上が期待でき、風邪の予防や疲労回復にも効果的です。
ビタミンEには抗酸化作用があるため活性酸素を減らすためサビない身体を作って免疫力アップが期待できます。
●ガンの予防
ビタミンCやビタミンEには抗酸化作用があり、活性酸素を減らす働きがあるためガンの予防になります。
紫芋に含まれるアントシアニンにも抗酸化作用があるため期待ができます。
※さつまいものカロリーは、じゃがいもの約2倍あるので食べ過ぎには注意しましょう